2010年05月13日

県民性、宮城は球団LOVE 広島は人情、福岡と大阪は方言(産経新聞)

 リクルート(東京都)がインターネット上で実施したアンケート調査で、広島県民の約半数が自らの県民性について「義理人情に厚い」と考えていることがわかった。また、方言や野球、サッカーなどの地元球団に対しては、全国でもトップレベルの愛着を感じていることも明らかになった。

 調査は、全国の20〜69歳の男女を対象に、18歳まで最も長く住んだ都道府県を「ご当地県」として、全国4681人を対象に質問を行った。

 この結果、県民性についての回答で、広島県では「義理人情に厚い」が全体の49%が最多で、「まじめ」(47%)、「伝統を大事にする」(44%)が続いた。鳥取、島根、岡山、山口の4県では、「まじめ」がもっとも多く、中国地方では、県民が自分たちをまじめととらえる傾向が明らかになった。

 一方、地元への愛着についての質問では、36%が「とても愛着を感じる」と回答し、全国では20位。中国・四国地域では、愛媛県(16位)に次いで2番目に高かった。

 テーマ別にみると、「方言・なまり」に愛着を感じると答えた回答が44%とトップで、全国でも福岡県(48%)、大阪府(47%)などに続き4位。「野球やサッカーなどの球団」に愛着があるのは宮城県(42・6%)に次いで全国2位の33%。プロ野球・広島カープやサッカー・サンフレッチェ広島への高い愛着が示された。

【関連:県民性あれこれ】
奈良県民はネット犯罪に強い? 弱いのは…
福井県の苦悩 豊かでも希望持てぬ子供たち
1人当たりの医療費 広島52万円 沖縄33万円
民主ブランド不発、心とらえた「地方復活」 宮城県知事選
地デジ普及率に県民性? おおらか沖縄37・1%

鳩山首相「批判は私が受ける」(時事通信)
千万円超不正請求で居宅介護事業所の指定取り消し―埼玉(医療介護CBニュース)
鳩山由紀夫首相の軽さこそわが国の「最大の脅威」ではないか(産経新聞)
<豊川一家殺傷>長男を現住建造物等放火容疑で再逮捕へ(毎日新聞)
飲酒発覚逃れ軽トラ、信号無視繰り返しパトカーに衝突 男を逮捕(産経新聞)
posted by トミオカ タダユキ at 21:24| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。